瑞穂町商工会では、自然災害に備えた「事業継続力強化計画」の策定を目指す講習会を開催致します。
「事業継続力強化計画」の認定制度とは、中小企業が策定した防災・減災の事前対策に関する計画を経済産業大臣が認定する制度です。認定を受けた中小企業は、税制優遇や金融支援、補助金(ものづくり補助金など)の加点、損害保険料の割引などの支援策が受けられます。
近年、各地で豪雨や台風等による自然災害が発生しており、今後も、豪雨や台風等様々な自然災害に伴うリスクが想定さます。小規模事業者等の事業活動においても、災害発生に備えた対策が必要です。
こうした状況を踏まえ、令和元年7月より、中小企業・小規模事業者の災害対応力を高めることを目的に、減災対策の取組を応援する「事業継続力強化計画」の認定制度が創設されました。
また、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続いており、地域内でも、職場内等での感染者の発生の可能性が高まっています。自然災害の他に新型コロナウイルスに対する対策を検討することも必須になっています。
今回の研修では、自然災害や新型コロナウイルス等の感染者の発生に備えた対策を検討し、「事業継続力強化計画」の認定メリットや作成手順などを学んで、災害に負けない企業を目指し、事業を継続するために開催します。
【主な内容】
1.事業継続力強化計画とは?
・制度の概要、必要性
2.本計画の認定のメリット(ものづくり補助金の加点など)
3.計画作成の手順、記載内容、ポイント
4.検討するべき自然災害への対応について
5.新型コロナウイルス等への対応について
※現状では、自然災害への対応方法がメインの計画ですが、新型コロナウイルス等への対策も、ご説明致します。
6.東京都の「BCP実践促進助成金」について
■開催日時:令和2年10月2日(金)18時30分~20時30分
■会 場:瑞穂町商工会 2階大会議室 (瑞穂町石畑1973)
■参 加 費:無料
■参 加 者:小規模企業者等の代表者、従業員等
■定 員:14名(受付確認後、担当からご連絡いたします。)
詳しくは下記のチラシをご覧ください。