新型コロナウイルス感染防止のための東京都における緊急事態措置の期間が3月21日まで延長されました。今回も、都民の皆様に「日中も含めた不要不急の外出自粛」を要請している内容となっています。
【東京都における緊急事態措置等について】
新型コロナウイルス感染防止のための東京都における緊急事態措置の期間が別紙の内容で3月21日まで延長されました。今回も、都民の皆様に「日中も含めた不要不急の外出自粛」を要請している内容となっています。
ただし、東京都からは、「飲食店へ行くことを制限するものではありませんが、不要不急の外出を控えていただき、お出かけの際は、混雑する時間を避ける、できるだけ他の客との距離を取るなど、「3密」を避けるよう工夫してください。」との説明がされております。
飲食店等への要請については引き続き、飲食店や遊戯施設等(バー、カラオケボックス等)の営業時間は、20時までとなります。また、酒類の提供は、11時から19時までとなっております。
また、実施期間や協力金については、変更になる可能性がありますので、東京都や商工会のホームページなどで、ご確認をお願いいたします。
【今後の営業時間短縮に係る感染拡大防止協力金について】
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、緊急事態宣言が発令され、営業時間短縮が強化されることに伴い、要請に全面的にご協力いただける中小の飲食事業者等に対し、協力金が支給される予定です。
感染拡大防止協力金は、それぞれの期間で、申請をする必要がありますので、下記のpdfを参考に申請漏れがないようにご注意ください。
【営業時間の短縮のお知らせの掲示用ポスターについて】
参考に営業時間短縮のお知らせの掲示用ポスターの雛型を作成しました。下記からダウンロードをお願いいたします。